れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

アミューズメントな鳥森神社!?

こんにちは。

 

私事ではありますが最近体調がすこぶる良いんですよ。

 

加えて参拝時は必ず晴れます。

 

この仕事を始めるまで、雨男だったのですが抜け出したのですかね^^

 

晴れた空を見ると気持ちも昂り、感謝の気持ちを込めて参拝に行こうと前向きに思えるようになる。

 

令和元年(2019年)の新嘗祭は新天皇ご即位のため大嘗祭となりました。

 

皇位継承に伴い一代に一度だけの重要な儀式

 

国家安泰と五穀豊穣を祈ります。

 

私自身も初めての体験ですから素敵な縁を結びたいと想い、同じ御神徳を持つ神様がいると言う事でこちらに参拝へ訪れました。

 

f:id:manoconect:20200211204726j:plain

 

港区にある鳥森(からすもり)神社

■■■【歴史】■■■


平安時代939年に武将、藤原秀郷平将門の乱の平定を稲荷に祈願したところ、稲荷神のお使い白狐が白矢の矢を与えました。

 

その矢を持って戦に向かったところ、なんと将門を打ち取ったのです。

 

感謝した秀郷が神社の寄進を願い出たところ、夢にあの時の白狐が現れて「神烏の群がる所が良い」とお告げをくれました。

 

いまから千年以上も前、いまの港区新橋あたりは江戸湾の砂浜に近く鳥(からす)が多くいました。

 

烏は熊野神社に伝わる神様のお使い「神鳥」です。

 

そこで秀郷はここに稲荷社をこの地に勧請し、烏森稲荷から烏森神社となって現在に至ります。

 

■■■【御祀神と御神徳】■■■


鳥森神社に祀られる神様は三柱。


宇迦之御魂神(ウカノミタマ)…稲荷大神
┗商売繁昌・五穀豊穣・家内安全・芸能・諸芸上達

天鈿女命(あめのうづめのみこと)…芸能の神様。舞楽の神
┗芸能上達・夫婦和合・縁結び・美容

瓊々杵尊(ににぎのみこと)…天照大神の孫。
┗五穀豊穣・国家安泰・厄除け・富貴栄達


鳥森神社は都内でも強力な開運神社と呼ばれています。

 

勧請した藤原秀郷の縁起から必勝祈願、大願成就。

 

そして芸能の神様である天鈿女命を祀る数少ない神社です。

 

特に〝ダンス〟をしている人は行くべき!あとは芸能関係ですね。オーディションを控えてる人なんかは是非行って頂きたい場所です。

 

日本神話における最大の事件、天照大御神様が姿を隠してこの世が真っ暗になった「天岩戸伝説」で活躍したのが天鈿女命。

 

引きこもりになった天照大御神様を誘い出すために、半裸状態の乳出しでセクシーダンスを披露し、やんややんやの大喝采

 

あまりに楽しそうな様子にそっと覗いた天照大御神が引き出されてしまったということです。

 

神様をも惹き付ける魅力が芸能には必要不可欠!

 

そしてここぞという時には全力で実力発揮する度胸を天鈿女命から授かりましょう。

 

f:id:manoconect:20200211204818j:plain

 

 神社の方にも起りに関して書かれていました。

 

■■■【大嘗祭新嘗祭】■■■

 

毎年11月23日、全国の神社で行われる新嘗祭

 

・「新」は新穀(初穂)を指し
・「嘗」は御馳走を指す

 

天照大御神をはじめすべての神様に「神饌(しんせん)」と呼ばれる神様のお食事をお供えし、この世の恵みに感謝するお祭りです。

 

大嘗祭でお供えするお米は現代でもカメの甲を使った「亀占」によって決められた産地から供されます。

■■■【見どころ】■■■


個人的に烏森神社は神社界のアミューズメントパークではないかと思うんです。

 

何といっても視覚的に楽しめる場所がぎゅっと詰まっているんですよ。

 

アミューズメントパークには主役がいます。

 

そのポジションにいるのは御朱印

 

烏森神社はご朱印人気の火付け役と言っても過言ではありませんよ。

 

 

f:id:manoconect:20200211205325j:plain
f:id:manoconect:20200211205339j:plain

 

とてもカラフルですよね^^

 

左は通常の物。右は大嘗祭限定の御朱印です

 

こちらに関しては天皇陛下御一代一度きりの物ですのでとても貴重な御朱印となります。

 

烏森神社の御朱印は、御朱印巡りをしているマニアの中でも一目置かれているのだとか。

 

加えて御朱印自体にご利益が含まれているんです!

 

f:id:manoconect:20191118023139j:plain

 

・・・良縁
・・・金運
・・・厄払い
・・・健康、家内安全

 

1枚の御朱印で4つの福が含まれている。

 

凄くないですか?

 

それだけではありません。

 

f:id:manoconect:20200211205555j:plain
f:id:manoconect:20200211205609j:plain

 

何やらインスタ映えできそうな椅子がありますね。

 
境内の中にある休憩スぺ―スなのですが、皆さんここで一生懸命紙に何かを書いています。

 

アンケート?いやいや自分の願いです。

 

f:id:manoconect:20200211205511j:plain

 

〟と言う色のついたおみくじがあるんですが…

 

そちらを購入すると、願い札と願い珠と言うものが頂けます。

 

f:id:manoconect:20200211205532j:plain

 

こちらが願い玉。綺麗じゃないですか?^^

 

願い札に願い事を書き、結び所に結んで、願いが叶うようお願いをするのが一連の流れとなります。

 

また、いろみくじですが何と〝超大吉〟なる物が存在するのだとか!

 

そして、「超大吉のおみくじ」を御朱印帳に挟むと「最強の御利益」が授かるんだそうです。

 

f:id:manoconect:20200211205637j:plain

 

こんな巨大なお守りも売っています。

 

 

御守りも豊富です 

 

f:id:manoconect:20200211205657j:plain

 

普通と違う参拝を楽しめるのが鳥森神社の醍醐味です。

 

楽しさを追求した点でいえば神社界のアミューズメントパークはあながち間違いじゃないですよね!

 

■■■【参拝を通して感じた事】■■■


烏森神社がある新橋はビジネスマンの街。

 

ニュースの街頭インタビューと言えば新橋のSL広場!

 

烏森神社と5分と離れていません。

 

参拝後御朱印を頂くために並んでいると、昼食を終えたビジネスマンがちらほらと参拝へ。

 

新入社員を連れた方やひとりで訪れる方と様々。

 

近年の御朱印ブームなどもあるので女性が多いのではないかなと思っていたのですが…

 

ビジネスマンが短い休憩中にお参りとは信心深さに驚きました。

 

将門を打ち取って出世した藤原秀郷にあやかろうということかも知れません。

 

女性にも天鈿女命の美貌、魅力から恋愛のご利益がありそうです。

 

■■■【最強の由縁であるガン封じ】■■■


さて、鳥森神社をアミューズメントパークに例えるなら、ここにしかないアトラクションがあります。

 

唯一無二。

 

この神社はガン封じの御利益が授かれます。

 

最近では芸能人の堀ちえみさんが参拝しより人気になりました。

 

癌を封じ込めるご利益の他、がんに打ち勝つ精神も与えてくれるお守りも存在しています。

 

そう考えると御朱印のカラフルな色には、安らぎを生みだす効果もあるのではないかと考えてしまいました。

 

精神的な面からも視覚的な面からも楽しませてくれる粋な神社。

 

ご興味があれば参拝してみてはいかがでしょう?^^

 

御朱印に関しては毎月色が変わり、お守りなども沢山ありますので、ご相談いただければ対応できます。

 

また必勝祈願、芸能上達、ガン封じの祈願などお力になれればと願っています。


スポンサーリンク