れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

婚活を始めるなら赤坂氷川に行け

 

こんにちは。開運アドバイザーの昴です。

 

皆さんは初詣行きましたか?

 

出張編として地元の神社の紹介をしようと思っていたのですが、時間が取れなかったので結局初詣は都内にしました。

 

ただ結果としてよかったと思っています。

 

実は数時間前に私に素敵な縁が訪れたからです。

 

参拝して直ぐにご利益が叶っていいのか?と思ってしまいましたが有難く受け入れました。

 

人生において〝ドラマチックな出会い〟を果たしたいと考えている方は是非足を運んで頂きたい神社です。

 

f:id:manoconect:20200104184559j:plain

 

千代田区にある赤坂氷川神社に初詣に行ってきました。

 

こちらは以前紹介した東京大神宮と同じ「東京三大縁結び神社」の一つです。

 

《東京大神宮に関しての記事》

manoconect.hatenablog.com

 

ロマンチックな出会い〟を果たしたい方は是非おとずれて欲しい場所です。

 

■■■【歴史】■■■

 

951年に創建。

 

氷川系列の神社は関東圏では280数社を超えるほど信仰されている神社です。

 

総本宮は埼玉県にあり、〝大いなる宮居〟として大宮の地名の由来にもなった歴史を持ちます。

 

地方でいえば稲荷や八幡などが多いのですが、関東は氷川が多いのが特徴ですね。

 

■■■【アニメ聖地としての走り】■■■


一部の方にとっては〝聖地〟とされる場所だったりします。

 

アニメ〝美少女戦士セーラームーン〟に火川神社と言う名前で使用されモデルとして使用されました。

 

などもそうですが、アニメとコラボしたりすると効果が凄いと感じます。

 

氷川神社はその先駆けともいえる場所。

 

並んでいると「ここがアニメの~」と聞こえてきたので人気が伺えましたよ。

 

■■■【御祀神と御神徳】■■■


とは言えアニメ効果によって有名に広まり、東京三大縁結び神社に認定されたわけでは決してありません。

 

祀られる神仏が縁結び最強の組み合わせと言えるからこそ他の縁結び神社と肩を並べれるだけの人気を博したのです。

 

赤坂氷川神社に祀られる神様は二柱。

 

須佐之男スサノオノミコト
┗厄除け、勝負運、病気平癒、学業成就

氷川神社であればどの場所でも祀られる主祀神です。

荒ぶる神として数々の伝説を残した神様ですね。

ここに加えて…

 

奇稲田姫命クシナダヒメ)
┗五穀豊穣、豊作

 

大己貴命大国主命
┗縁結び
 
の二柱も祀られています。

 

須佐之男命のみだと五穀豊穣や厄除けのご利益が強まりますが、夫婦でセットになる事で夫婦和合や縁結びの効果が強まるのです。

 

ただその縁結びの形に関していえば、〝ロマンチックな出会い〟が期待できるのです。

 

ヤマタノオロチの生贄に選ばれた奇稲田姫命須佐之男命が救った。

 

彼女にとって白馬の王子様に見えた事でしょう。

 

素敵な乙女心をくすぐる縁結びを切望する方に適した神社と言っても過言ではありません!

■■■【参拝を通して感じた事】■■■

初詣ということもあってとても多くの参拝客で賑わいを見せていました。

 

f:id:manoconect:20200104192100j:plain

 

長蛇の列に混ざり1時間ほど待ちようやく参拝する事が出来たのですが・・

 

空気が少し重い事が感じました。

 

というより境内に入ってから感じていたんです。

 

境内の空気がとても冷たくなっていたのがとても印象的でした。

 

冬なんだからと思うかもしれませんが、参拝を終え鳥居を抜けると空気が一気に温かくなったのですよ。

 

境内の中には確かに緊張感のあるピリついた空気が流れていました。

 

f:id:manoconect:20200104192120j:plain

 

拝殿に向かい合った時に勘違いと思っていた感覚は間違っていなかったと確信したのです。

 

 私には向こうから彼らが〝見つめなおしなさい〟と言っているような感じでした。

 

何を?

 

マナーです。勿論正しく向かい合う姿勢を見せる方には優しく笑顔で会話をして下さる感じがしたのですがね。

 

多分この時期はそうなってしまうのだろうなと思います。

 

なかなか初詣しか神社に来ないと言う方がいるからこそ起こる現象だと感じます。

 

あくまでも神社とは神様がいる神聖な場所なので感謝をもって向かい合いましょう。

 

また参拝を終え様子を見ていて思ったのですが、私は非常に勿体ないと思いました。

 

それは多くの方が参拝を終えたらスタスタと帰ってしまうと言う事です。

 

 神社の中には本殿以外にも強力なパワースポットがある事を忘れてはいけません。

 

寧ろ私としては神社参拝は初詣であってもこういったスポットを楽しむ事が開運成就に繋がる第一歩だと思っています。

 

折角非日常の空間に来たのですから楽しまないのはとても損です。

 

例えばこちらは境内の中にある御神木の大イチョウの木

 

f:id:manoconect:20200104193027j:plain

 

樹齢400年で、神社が創設されたときには、すでに樹齢100年以上だったのだとか。待ち受けにすると健康長寿のご利益が頂けそうですよね。

■■■【末社】■■■

楽しむという意味では末社にも目を向けてほしい。

 

f:id:manoconect:20200104193053j:plain

 

こちらは四合神社。〝しあわせ〟って読むのだとか。

 

・古呂故(ころこ)稲荷
・地頭(じぬし)稲荷
・本氷川稲荷
・玉川稲荷

 

4つの稲荷が祀られています。今現在ではさらに3社追加されています。

 

纏まっている事や名前も縁起が良くて見ごたえがあるんですがこの神社において一番の目玉は名付け親にあります。

 

何と歴史でも有名な〝勝海舟(かつかいしゅう)〟が名付けたんだそう。

 

学問を学ぶため赤坂に引っ越してきてよく参拝に訪れていたのだとか!

 

偉人と同じ空気を吸う事が出来る貴重な空間なのです。

 

ご利益に関しては稲荷と言う事で〝五穀豊穣〟や〝商売繁盛〟。

 

こちら以外にも…

 

f:id:manoconect:20200104194811j:plain

 

桶新稲荷

 

f:id:manoconect:20200104194831j:plain

 

山口稲荷

 

f:id:manoconect:20200104194850j:plain

 

西行稲荷


と3つの稲荷神社も存在しています。

 

他にも〝九神社〟と呼ばれる神社も境内には存在し、多くの神様が存在します。

 

f:id:manoconect:20200104195110j:plain
天祖、春日、鹿島、八幡、諏訪、秋葉、厳島、金刀比羅、寒神社の九つです。

 

思ったのが、この氷川神社西と東の代表が結集する神社だと言う事。

 

それに加えて多くの神様たちとの縁も深く結べる場所だと言う事。

 

多くの氷川神社がある中で東京三大縁結び神社とまで言われる由縁が分かった気がしました。

 

単に須佐之男命を中心にその家族が集まっただけではここまで大きく言われることはないでしょう。

 

西と東の代表が集い、それに合わせて多くの神様が集まるからこそより強力な縁結びのご利益が授かる場として成立しているのだと思います 

 ■■■【御朱印】■■■

 

参拝後に御朱印を頂いたのですが、今回は通常とお正月限定の二種類を頂きました。

 

f:id:manoconect:20200104195552j:plain

 

こちら通常の御朱印

 

f:id:manoconect:20200104195611j:plain

 

こちらが正月限定の〝梅と青海波(せいがいは)〟と言われる御朱印

 

期間限定の御朱印となります。

 

■■■【まとめ】■■■

さて、冒頭でも乗せた私自身が受けたご利益の話なのですが、実は一度縁が切れた友人と約十年ぶりに再会したんですよ。

 

同じタイミングで上京してずっと連絡を取っていたのですが、ある時から連絡が音信不通となり家も引っ越していたんです。

 

事故にあったという噂も聞かず何もなかったのですが、駅で彼とバッタリ出会ったんですよ。

 

と言っても別々の電車に乗っており、停車中の窓越しで目が合って気づいたという本当に奇跡。

 

似ているだけかと思ったのですが相手方も〝え!?〟と言うような表情を見せてくれたことから本人だと分かりました。

 

しかし肝心の連絡先も消えてしまっていたのでその瞬間、僅か数秒を楽しむ事しかできませんでしたが年明けからとても嬉しい出会いが出来たと思いました。

 

良い出会いも早速体感したことから気持ちを前向きに2020年もスタートできそうです。

 

2020年。〝ロマンチックで素敵な出会い〟を望むのであれば、氷川神社への参拝がお勧めです。

 

他の氷川神社に関しても有名なものが沢山ありますので興味を持たれて気になる場所がありましたら足を運んでみるとよいでしょう!

 

また遠くいけないけれど興味があるという場合はいつでも代理参拝の方受け賜りますのでお気軽にご連絡ください。

 

今年のおみくじは〝中吉〟でした。

f:id:manoconect:20200104200023j:plain

 

スタートとしては良い啓示ですからおみくじが示す内容に従いうまい解釈で今年も日々を過ごしていきたいと思います^^

 

f:id:manoconect:20200104201346j:plain

 

西行稲荷の近くにあった置物。こんな風に2020年は笑って過ごしていきたいです!