れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

SNS映え抜群の乃木神社

こんにちは。

 

唐突ですが乃木坂46白石麻衣さんが卒業を発表しましたね。

 

私、実は乃木坂46の曲を聴いていたのでショックでした。

 

まいやん…( ;∀;)

 

悲しいですね。でも彼女が選んだ道ですので応援しない方が失礼ですね!

 

そこで今回は白石麻衣さんを四柱推命(しちゅうすいめい)にて占ってみました。

 

白石麻衣】1992年8月20日生まれ

月支元命 偏財…気が短くて浪費家。流行に敏感。

日柱十二運 冠帯…派手なことが好き。裏方には向かない。

月柱十二運 病…疑り深いところがある。神経質。

 

これは白石麻衣さんの基本的な性格を命式にて解き明かしたものですが、まさにアイドルとなるために生まれてきたような人!

 

そしてアイドルの卒業は避けては通れない事です。

 

何故今卒業を発表したのか少し疑問だったので、さらに見てみたのですが…

 

〝あ、寧ろ今年卒業しておいて正解だ〟

 

寧ろ彼女はこのタイミングまで待っていたのかな?と思ったほどでした笑

 

2017~2019年の3年間、あまりよくない時期を迎えていました。

 

なかなか行動しても思うように結果に結びつかない時期とでも言いましょうか。

 

特に2018年の歳運には「戌」が入っており、独立の心が芽生えたのはここからだと考えられます。

 

さらに2019年は「亥」がついていますから、独立を勢いつけて決定した様子が見えるようです。

 

ちなみに2020年、独立してから今年は出会いのチャンスがあるようです…まいやん…( ;∀;)

 

想い返してみるとここ数年、乃木坂46冠番組には確実に白石さんがいました。

 

いるべき場所に落ち着いていながら、先を見越して意識していたのではないかと思います。これは憶測の話ですがね^^

 

ただ今年言える事としては彼女の運勢的には広がりを見せ始める年です。

 

仕事でのこれまで以上の活躍が見れる事は間違いありません!

 

さて、そんな繋がりから!と言う訳ではありませんが、近くに打ち合わせで行く用事があったのでこちらに参拝に行って参りました。(タイトル詐欺ですごめんなさい笑)

 

f:id:manoconect:20200117202257j:plain


乃木坂46の名前の由来となった神社。

 

港区にある乃木神社です。

 

ファンには聖地と呼ばれる場所。

 

丁度9日にこちらで今年成人を迎えたメンバーが成人式を行いました。

 

ライバルグループのAKB48は確か神田明神で成人式が行われたはず^^

 

同じ場所の空気を吸えるのはファンにとっても嬉しいことと思います。興味がありまし

たら足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

■■■【近年の神社事情が知れる場所】■■■

 

実際に参拝した時もファンと思われる方がちらほらいました。

 

そこで面白いなと個人的に思った事があって…

 

この乃木神社

 

初めて訪れる方は、他の神社と比べて綺麗に整っているのでアイドル効果はすごいと感心されるとか。

 

確かに乃木坂駅の電車の発車音は「君の名は希望」だったり、なにかと注目もされて修繕費用もかけているのかも知れません。

 

実は神社自体まだ完成して100年経っていない、近代に建てられたものだから綺麗だという理由もあるんです。

 

神社と言うと数百年前~数千年前に建てられたものがほとんどだと思う方も多いようですが…

 

今でも毎月の様に神社は建てられているんです。

 

f:id:manoconect:20200117202431j:plain

 

これはお台場のたこ焼き神社

 

たこ焼き発祥の地、大阪のえびす大神をお祀りしています。

 

小さくとも神様が祀られていれば神社ですからね。

 

日本人は信仰深くないと言う方が多いですが、実はそんなことは全然ないんです。

 

なんにでもどこでも神様を求めて手を合わせるのが日本人の宗教観です。

 

そこで乃木神社の御祀神ですが、祀られている神様は私達と同じ人間なんです。

 

■■■【御祀神と御神徳】■■■

 

 

f:id:manoconect:20200117204400j:plain

 

乃木希典(のぎ まれすけ)さんと言う方とその奥様。

 

人が神様として祀られる中では彼が一番若いのではないでしょうか。

 

境内の中には像が置かれています。

 

f:id:manoconect:20200117202547j:plain

 

生まれはなんと今の六本木ヒルズが立っている場所!

 

日清日露戦争と歴史の教科書でも有名な戦争で活躍し、昭和天皇の教育係を務めた経歴を持っています。

 

その為、御神徳の中に学業成就が含まれています。

 

乃木坂46が好きな学生さんは参拝すればご利益を頂けるのではないでしょうか^^

 

ただこちらの神社を参拝する際注意して欲しい事が1つあります。

 

乃木希典さんの御神徳、一番は「忠誠」なのです(HPより)

 

彼は生前、父母や妻そして国に対して誠を貫き生ました。

 

明治天皇に忠誠を誓い、亡くなった際には妻と共に自刃した。

 

そこまで人を想い付き従う。

 

日本人と言えば〝思いやり文化〟と言う言葉があるほど、他人に対して優しさを示す人種です。

 

こちらで参拝し、歴史に触れる事で、今自分の周りにいる人に対して優しさをもって接するようになれると思います^^

 

忠誠とは現代に置き換えれば人間関係を円満にしてくれるご利益なのではないかと私は感じます。

 

歴史は浅いこの神社ですが、乃木坂46の登場もあり、今では他の有名な神社並みの参拝者が訪れます。

 

f:id:manoconect:20200117202642j:plain

 

■■■【インスタ映えの神社として】■■■

 

また近年では乃木坂46だけでなくインスタ映えの神社としても人気です。

 

「よりそひ守」「つれそひ守」

 

こちらのお守りが大人気で即完売し入荷待ちが続いているのだとか…

 

参拝に行った時も探しましたがありませんでした。

 

見つけた際には是非購入すると良いかもしれません。

 

乃木神社には他にも見どころが満載!

 

■■■【末社】■■■

 

拝殿の横に看板があるのですがそれに沿って進んでいくと、奥に末社が存在します。

 

f:id:manoconect:20200117202904j:plain

 

松陰神社(しょういん)

 

幕末の思想家、吉田松陰を祀る神社です。

 

世田谷区には大きな松陰神社が存在しています。学問のご利益を頂けるとても名高い神社です。

 

乃木神社松陰神社末社として置かれているのは乃木希典吉田松陰がともに玉木文之進という教育者に指導を受けた縁だそうですよ。

 

さらに学問つながりで記しておかねばならないことがあります。

 

乃木希典は身分高くない武家の出ながら学習院院長に任ぜられ、昭和天皇の御養育係となった。ご利益:出世祈願

吉田松陰は松陰塾で幕末の志士たちにこれからの日本が外国に負けない国家になるように指導したご利益:必勝祈願、学問成就

 

どちらも自身の思いを貫き、自刃そして処刑されたことは残念でなりません。

 

しかしこの二柱のおかげでいまの日本があると思えば、神として祀られるべき方々だったとも言えるでしょう。

 

参拝により良い結果がありますようお祈りします。

 

私はこの神社を参拝して改めてうまいなと思った事が1点あるんです。

 

■■■【合わさる事で最強のご利益に】■■■

 

こちらにはもう一つ末社があるのですが…

 

f:id:manoconect:20200117202931j:plain

 

とても綺麗な鳥居ですよね^^

 

赤坂王子稲荷神社と言い、乃木夫妻の父親の信仰が篤かった東京都北区の「王子稲荷神社」を勧請して建てたのだとか!

 

中を上ると真っ赤な社が!しかも真ん中をよく見るとハートの形をしているんですよ。

 

f:id:manoconect:20200117203040j:plain

 

参拝した際こちらでとても興味深いものを発見しました。

 

f:id:manoconect:20200117203111j:plain

 

何だと思いますか?

 

とてもきれいな音が鳴る鈴。こちらを三回振ってから参拝すると良いとされたので早速鳴らしてしまいました笑

 

f:id:manoconect:20200117203142j:plain

 

良い音だったな~

 

さて、なぜ私が「うまい」と思ったのか…

 

稲荷神社って五穀豊穣・商売繁盛のご利益がある神社です。

 

学生さんに意識を置いて学業を中心に説明してきましたが、この神社にはそれ以外にもご利益があるのです。

 

何か資格を得たいとか、資格を活かして事業を起こしたいと学んでいる人にもこの神社は良いご利益を授けてくれると思ったんです。

 

・夢を抱き頑張る事で吉田松陰先生が勝つためのご利益を
・誠実に向き合い学ぶ事で乃木希典さんは出世のためのご利益を
・結果として事業が成功し豊かな生活を迎え入れる為の稲荷神社からのご利益

 

学生さんであれば入学祝など期待しても…笑

 

真面目に努力することで、努力に見合った成果を結んでくださいますし、将来には見合った報酬も期待できる

 

そういった点から乃木神社は誠実に物事を積み重ねる大切さを学ぶことが出来る神社だと感じます。

 

自分の胸に手を当てて、胸を張って頑張りを積み重ねる事が出来たと自信満々に宣言できる人がこの神社に参拝に訪れれば…

 

御祀神たちが想いに応えてくれるはずです^^

 

またこちらは夫婦和合の神社でもあります。

 

永遠に寄り添い愛し合う事を望まれるご夫婦やカップルは参拝してみると良いご利益を頂けるかもしれませんよ^^

 

■■■【御朱印】■■■

 

f:id:manoconect:20200117203447j:plain

 

御朱印です。ねずみさん可愛い笑

 

 代理依頼も受け付けておりますのでご興味がありましたらご連絡お待ちしております。