れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

満月と灌仏会

こんにちは。

 

いよいよ全国7箇所にて緊急事態宣言が出されましたね。

 

外国とは内容が異なった完全封鎖ではありませんが少しでも外出をしなくなる事は良い事です。

 

不要不急の認識が人によって異なり色々と問題が起こるかもしれませんができる事なら本当にようが無い限りは家にいるべきでしょう。

 

参拝も悲しいですが行かないようにしたいですね。

 

自分は大丈夫という無責任な正義感は振りかざす時では無い。一人の勝手が多くを巻き込むという事を常に意識してこの危機を皆で乗り越えたいですね。

 

こんな時だからこそ日常ではあまり考える事がなかったものに目を向けて見ましょう。

 

例えば今日なんかは2つの貴重な出来事が重なり運気が大きく高まる日だという事を知っていますか?

 

f:id:manoconect:20200408110155j:plain

 

 

コロナ一色であまり報道されていませんが、今日は

 

2020年唯一のスーパームーンが見れる日です。

 

天秤座満月とも言われお昼頃に見る事ができるとされています。

 

f:id:manoconect:20200408110227j:plain


こちらは今朝方3時21分頃に撮ったスーパームーンです。

 

この時間が一番大きく見えると書いてありましたので仕事の合間にリフレッシュを兼ねて撮ってみました。

 

ぼやけていてよくわかりませんが・・・・笑

 

ただいつも夜に見ていた満月よりも確かに大きかったかもしれません。

 

f:id:manoconect:20200408110250j:plain

 

比較の為に前日の夜に撮った写真もあります。見比べて見ると・・・

 

f:id:manoconect:20200408110227j:plain
f:id:manoconect:20200408110250j:plain


大きさに違いがありますかね?笑

 

今回のスーパームーンピンクムーンとも呼ばれていて恋愛運がアップするとも言われているようです。

 

星読みがあまり得意な分野では無いので詳しい事は調べておりませんが〝愛と調和のエネルギー〟を月から授かる事ができる時なのだとか!

 

満月はスタートや物事を始める為に目標を立てる新月と異なり物事が完成した時に見る〝振り返り〟の時に向かい合うもの。

 

ですから満月に祈る時新しいことに対しての願いをかけるのではなく、ここまで行ってきたものを振り返り見直し感謝する事が更なる開運を導くとされているんです。

 

新月から頑張って来た中で溜め込んで来た毒素を満月の力で浄化する。そうする事で更なる高みを残り後半で生み出す事が可能となります^^

 

綺麗で終わらせるのではなく意味を知って見たりするとより楽しめるかと思います^^

 

また本日はそれだけでは無いんです!

 

本日4月8日は仏教の祖であるお釈迦様の誕生日なんです。

 

灌仏会(かんぶつえ)とも言われています。お寺などでは花祭りの名称でも親しまれています。

 

小さなお堂をお花で飾り付けた事が由来となっていて、ルンビニの花園と呼ばれるお釈迦様が生まれた地を見立てているのだとか!

 

f:id:manoconect:20200408110659j:plain

 

絵心なくてすみません笑

 

外出ができない今ではありますが、少しでもお寺に行った事がある方は感謝の意味も込めて合掌し誕生のお祝いをしましょう。

 

お寺で思い出しましたが、先日知り合いのお寺の方にコロナに対して効果のある場所を聞いて見ました笑

 

やはりメールなどでも最近聞かれるんですよね。

 

参拝に行くとしたらどこに行ったら効果的なのかと。先日ブログに載せた築土神社がいいのかとか他はないかとかありましたので私自身も気になりましたので聞いて見ました。

manoconect.hatenablog.com

 

流石にピンポイントでここ!と言うのはありませんでしたがその方曰く薬師如来〟を祀る場所に行くと良いとのことでした。

 

薬師如来薬を持ち病気を治す如来です。

 

現世での苦しみを取り除いてくださる安泰の仏とされている存在。〝医王〟なんて別名もあるそうですよ^^

 

近くのお寺を調べて見て薬師如来が祀られている場所があるならば是非足を運んで見ると良いでしょう。

 

ただ宗教によって・・・・とされる場合は

 

須佐之男スサノオノミコト

国之常立神(クニノコタチノカミ)

 

を祀る神社に参拝に行って見るのも良いです。

 

彼らは本地垂迹にて薬師如来と同一視されていたので近場に彼らを祀る場所があれば訪れて見るよ良いでしょう。

 

とはいえ無理に外に出る事は控え本当に近場にある時限定で行かれてくださいね笑

 

f:id:manoconect:20200408110745j:plain

 

とても快晴で外出出来ないのがとても辛いですが家でも御朱印を眺めたり神様との繋がりを深める事は出来ます。

 

無理せず自分ができる範囲で今日を楽しんで見ましょう^^