れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

おむすびまみれの高木神社

こんにちは

 

自粛疲れが凄いですねー。それに延長も発表されましたね。

 

家の近くの公園ではもう何組もの家族が遊んでいるのを見ます。

 

そこまで大きな公園でもないのに人が多すぎていくら外にいる方が良いと入っても意味ないよなと感じてしまいます。

 

どこにも出かけられないってなかなか大変ですが一人一人の行動がやはりコロナの収束を早めるのでできる限り自分を甘やかさず律して生きたいですね。

 

と言いつつ先日どうしてもネットで行えない打ち合わせがあり外に出る機会があったのでこちらの神社に参拝してきました。

 

f:id:manoconect:20200504200332j:plain


墨田区にある高木神社

■■■【歴史】■■■

1468年(室町時代)に建てられた高木神社。

 

元々は「第六天社(だいろくてんしゃ)」と呼ばれていたそうです。

 

第六天というと織田信長のイメージが強いですよね。

 

ただ彼ではなく、他化自在天という仏教の神様を祀っていました。

 

それが神仏分離令によって高皇産靈神(タカミムスビノカミ)を祭神を変えたことで今の名前に変えたそうです

 

f:id:manoconect:20200504201340j:plain

■■■【御祀神と御神徳】■■■

高木神社に祀られる神様は一柱。

 

高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

 

f:id:manoconect:20200504200357j:plain

 

造化三神と呼ばれる神様で神様の中でも2番目に生まれたとされる方。

 

ムスビという言葉から縁結びのご利益があります。

 

また産巣日は生産・生成を意味したり、高見がもじって高木とされ、高い木・・・

 

生成の神、太陽神、そして高い木の神

などの神格を持ちます。

 

開運招福
生産
厄除け
縁結び
延命長寿
無病息災

 

と言ったご利益をいただく事ができます。

■■■【アニメとコラボした高木神社】■■■

高木神社はアニメとコラボしたことでも有名になりました。

 

からかい上手の高木さんという青春漫画です。

 

高木繋がりという事でグッズなども出ているそうです^^

 

からかい成就おみくじなんかもあるそうですから是非引いて見てくださいね。

 

イラスト入りの御朱印帳なんかもあって、最初のページには高木さんイラストスタンプ入りの御朱印がいただけるそうですよ^^

 

アニメの方は終わってしまいましたが漫画の方では続いていますからまだまだこの繋がりは続くでしょう。

 

コロナの影響で参拝した日が日曜日で閉まっておりましたので写真がありませんが落ち着いた時にまた参拝に行きたいと思います^^

■■■【参拝を通して感じた事】■■■

参拝に行ったのが日曜日で、コロナの関係もあり社務所などすべて閉まっておりました。

 

高木さん関係もありませんでしたね。

 

f:id:manoconect:20200504200430j:plain

 

手水舎なんかも予防のために閉じられていましたね。

 

外出自粛ということもありとても境内の中はシンとしていました。

 

近くのスカイツリーにはとても人が多くて危ないななんて思いながら横切ったのですが、こちら周辺は全く人がおらず気持ちも落ち着いて参拝に望めました。

 

境内に入って強く感じたことは、とても拝殿が綺麗でしたね。

 

f:id:manoconect:20200504200454j:plain


真正面から見ると少し赤が落ちたような感じ見えますが

 

f:id:manoconect:20200504200512j:plain

 

近くから見るとこれは紫色でしっかり塗られているものです。(まあわかるかもしれませんが笑)

 

拝殿に上がって見上げると黄緑と紫の配色が綺麗で女性なんかは可愛いと言える場所だと思いますよ!

 

f:id:manoconect:20200504201419j:plain
f:id:manoconect:20200504201434j:plain

 

狛犬さんたちも少し寂しげでした。

■■■【見どころ】■■■

高木さんで人気の神社ではありますが他にも境内には興味深いものが。

 

f:id:manoconect:20200504200525j:plain


おむすび!

 

高木神社はおむすび神社なんても呼ばれているんです^^

 

御祀神であるたかみむすびの神は高い木の神ということから山にいるともされていました。

 

山っておむすびみたいな形をしていますよね。

 

そこでこちらでもおむすびを起用しているのです。

 

f:id:manoconect:20200504200555j:plain


結び石というものもあります。

 

f:id:manoconect:20200504200710j:plain

 

これは本殿のそばの神木の下にあります。

 

f:id:manoconect:20200504200615j:plain

 

絵馬もおむすびの形

  

楽しいのはいろいろなところにおむすびが置かれているので御朱印を待っている間に可愛いおむすびを探したりできそうです笑

■■■【頂いたメッセージ】■■■

まず今回呼んでくださったことに感謝しました。

 

実を言うと私はあまりこちらの神社にこようと思わなかったんです。

 

代理参拝の依頼で浅草に行く機会もありましたから行く機会は何度もありました。実際にこれる距離でもありましたし、でも進んでいこうと思えなかったのです。

 

よしいこう!と思うった時も雨が降ったりタイミングも合わなかったのですが今回自然と、今日最初にいこうとすっと思えたんです。

 

この日いくつか神社を回ったのですが高木神社だけ迷うことなくすっとたどり着けたんです。

 

しかも強風が吹いていて飛ばされるくらい強かったんですけど、境内に入った瞬間ピタッと風もやみ、それ以上に雲ひとつない快晴で迎え入れてくれました。

 

状況も状況でしたのでまずはこんな時期に訪れてしまったことへの謝罪。

 

そして、今回珍しくお願いをして見たのです。

 

というのも私自身参拝の時にお願いせず見守って下さいと言うことが大体なんです。

 

ただやはり縁結びの神様ということもありますし、何よりも今の状況ですから良い縁をどんどん結び一人でも悩める方がいたら役に立ちたいなーと思い良い縁を結べますようにと祈ったのです。

 

すると見えないものを疑わず信じなさい

 

そうすれば私は力を確かに貸しますと今回メッセージを頂きました。

 

言葉を聞いたわけではありませんが流れてきたと言うか。すんなりとそう解釈できたんですよ。

 

頭の中に入り込んできたと言うかね。

 

参拝が終わり個人的にカードを引きました。

 

別の記事でも書こうと思っていますが、個人的に占いの仕事を再び始めました。

 

使用するタロットを一新し、神様カードという日本の神様が描かれるカードを使うようになりました。

 

そこに神気を込めるために開いたのですが、一番上に高御産巣日神がいたのです。

 

その瞬間より声を信じようと思えました。

 

と言うのもタロット鑑定はカードの声をしっかり聞けないとその示しは微妙なものになりますから。

 

改めて気持ちが引き締まりましたし、ここまで顕著に応援してくださる姿を見せてくださったからこそこの言葉に嘘をつかないようにしようとひとり静かな境内で誓い神社を後にしました。

■■■【御朱印】■■■

今回は休みだったため頂けませんでしたのでまた訪れた際に再アップします^^

■■■【まとめ】■■■

スカイツリー駅から少し歩きますが、静かな住宅街の中にあるので煩さは感じられません。

 

人もやはりスカイツリーの方に行かれるということもあり本当に神社などに興味がある方しか訪れない場所ですので静かに参拝を楽しみたいという方にはぴったりの場所だと思いました。

 

境内の中も綺麗ですし、天気の日に行けばとても心地の良い気を感じ言葉を聞き取ることができるかもしれません。

 

高御産巣日神は実態を持たない神様。

 

生まれてすぐ隠れてしまった方ですが、いろいろな場面で的確な指示を出した影の立役者のような存在でもあります。

 

状況が良くなるためにどうすればいいのか

どういった縁が結ばれれば人生が開けるのか

 

本当に迷ったときに手を差し伸べてくれる神様が高御産巣日神ですから良い縁を結びたいけどどうしたら良いかわからないと迷った時はぜひ頼って見て下さい。

 

代理参拝の方も受け付けておりますので興味がありましたらご連絡よろしくおねがいします^^

 

f:id:manoconect:20200504200758j:plain