れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

隅田の牛神様は豪快すぎる


こんにちは。開運アドバイザーの昴(すばる)です。

 

皆さんは今心から元気に日々を過ごせていると言い切れますか?

 

色々な情報が入って来ますよね。

 

正しい答えがわからなくなる時も多いです。

 

最近私自身も疲れが溜まっているのか日を跨ぐ前に寝てしまうこともあるんですよ。

 

自分では気づかないところで見えないストレスにやられているのかなーとも思います。

 

うまい発散の方法がある人は羨ましい限りで私はあまりうまく発散できるタイプではありません。

 

もしこれを読んでいるあなたが私と同じようにストレスを抱えて疲れているならば是非訪れて欲しい場所があります。

 

f:id:manoconect:20200526180953j:plain

 

墨田区にある牛嶋神社(うしじまじんじゃ)。

 

全国的に見ても珍しい存在がおられるありがたい神社です。

 

■■■【歴史】■■■

 

860年(平安時代)に、慈覚大師(じかくだいし)というお坊さんが御祀神である素戔嗚(すさのお)から神託を受けたことが始まりと言われています。

 

初めは「牛御前社(うしのごぜんしゃ)」という名で建てられたようです。

 

なんでも素戔嗚に化けた翁が現れて、この土地が乱れるから私を祀れ。といったのだとか。

 

祀る際には牛頭の格好により悪魔を降伏させ守る事を約束しようといったそうです。


素戔嗚は別名が牛頭権現ですから当時、慈覚大師は牛頭権現から神託を受け取ったと思ったのでしょう。


また時が経ち鎌倉時代源頼朝が洪水によって隅田川を渡れなくなった際、祈願した結果渡れた逸話も残っている神社です。

 

その後、頼朝は社殿の造営と神領を寄進したと伝わります。

 

明治時代には神仏分離令を受け現在の牛嶋神社に改称しました。

 

関東大震災では社殿が壊れ、昭和の時代に再建されたものが今の社殿のようです。

 

f:id:manoconect:20200526181051j:plain

 

 

■■■【御祀神と御神徳】■■■

 

牛嶋神社に祀られる御祀神は三柱

 

素戔嗚(すさのおのみこと)
天之穂日命(あまのほひのみこと)
貞辰親王(さだときしんのうのみこと)

 

f:id:manoconect:20200526181141j:plain



■■■【参拝理由】■■■

 

実はこの神社、毎年隅田川の花火大会に訪れていた場所なんです。

 

隅田川が目の前にあるので早い段階で場所取りをしておくと花火がすごい近い距離で見ることができるオススメスポット。

 

また屋台も立ちますからすごい賑わいを見せる場所だったりもするんですよね。

 

ただこうして改めて何もない時に訪れたことが一度もなかったので、いつも挨拶せずに申し訳ありませんという意味も込めて訪れました。

 

正直こうした仕事を始めるまでは広い神社だなとしか思わなかったわけですが、歴史や境内にあるものなどを意識して見て見るとすごい神社だとわかりますよ。

 
■■■【参拝を通して感じた事】■■■


毎回暗くなってから境内を歩いていたので明るい時間がとても新鮮でした。

 

しかしそれだけではなく境内に意識を向けると流れてくるパワーが凄いですね。

 

f:id:manoconect:20200526183357j:plain

 

手水舎が使えませんでした。

 

スカイツリーをはじめとする周辺の氏神様であり、近くには素戔嗚の象徴でもある水が流れる地域です。

 

他のスサノオを祀る神社では感じることのない力強さをビシビシ感じることができます。

 

なんというか・・・・

 

スサノオ本来の荒々しさを感じれる神社といえばいいんですかね。

 

牛頭権現として祀った影響なのかもしれません。

 

水に縁あるのは氷川神社や八坂神社が有名です。

 

氷川神社は恋愛や縁結び、八坂神社は厄除けの神徳が強く感じることができます。

 

厄除けという面では同じなのですがこちらの方が荒々しく力で厄を払う、ねじ伏せると言わんばかりの勢いを感じます。

 

まさに悪魔を降伏させ守るです。

 

江戸時代には鬼門の守護社として大切にされていたようです。悪い流れを断ち切るという意味では持ってこいの場所ですよね。

 

f:id:manoconect:20200526183518j:plain

 

拝殿も力強いですし、手を合わせた瞬間中から圧がビリビリと感じました

 

そんな力強いエネルギーを周囲の方達も常日頃から受けて感じるのでしょうか、やはりこんな状況ですが神社の近くには人が多かったです。

 

境内の近くでは公園だったりランニングできるスペースがあるんですけど、もうソーシャルディスタンス無視と言えるくらい人がわんさかいました。

 

時期も時期なので大丈夫かなとも思いましたが免疫力を高めるという意味でも影響を受けているのだろうなと感じましたよ。

 

また境内にいると次々と人が参拝にきていましたし、お年寄りだけでなく家族づれでも足を運んでいました。

 

元気を頂ける素敵な場所だと強く思いましたよ。

 

■■■【末社と見どころ】■■■


末社は1社。

 

f:id:manoconect:20200526181316j:plain
f:id:manoconect:20200526181307j:plain

 

小梅稲荷です。

 

稲荷とスサノオの関係は親子。

 

五穀豊穣の神徳を授けますから、厄除けを受けより生活に実りが増します。

 

一番境内を歩いて見て目に入ってくるのは、ある信仰でしか目にしないものがここにはあるということ。

 

f:id:manoconect:20200526181359j:plain


牛です。

 

天神信仰天満宮などで撫で牛っていう置物があるんですよ。

 

私も最初これが目に入ったのでこちらでは天神様である菅原道真公が祀られているのかと思っていました。

 

しかしここは牛頭権現として素戔嗚が祀られているため天神社と全くの無関係なのです。

 

f:id:manoconect:20200526181452j:plain

 

こちらに祀られる牛。

 

黒牛なんですけど凛々しいのがわかります。

 

天神系の牛は少し柔らかいというか、ここでもやはり素戔嗚の力強さが反映されていますね^^

 

境内には数えただけでも5体ほど牛がおりました。

 

もともとここは古くは国営牧場があったのでその名残としても置かれているのでしょう。

 

また牛もさることながら鳥居も珍しいんです。

 

f:id:manoconect:20200526181517j:plain


三ノ輪鳥居といって全国でも珍しい鳥居。

 

この前で拝めばご利益が三倍頂けるとも言われるスーパー鳥居だったりするんです。

 

実は昨年の台風の影響で鳥居が倒れていたようで新しい鳥居となって復活したんです。

 

ヒノキを使用しているとのことですがここで面白い話があるんです。

 

かつて素戔嗚が朝鮮半島に降り立ったという逸話があるのですが、そこで船という存在を知ったそうです。

 

当時日本には船がなかったようで、日本にないのはおかしいよくないとして自身の毛を抜き船を作る木材としたそうです。

 

胸の毛を抜いて撒いたところこれがヒノキになったと言われています。

 

以前もヒノキだったということですがやはり新しくなった事でより力が倍増しているのかもしれません。

 

人があまり訪れない今が参拝にオススメなのかもしれませんね^^

 

また狛犬も凄いですよ。

 

f:id:manoconect:20200526181615j:plain


あまり見ない光景ですよね。

 

獅子山の上に登っている狛犬。勿論通常の狛犬さんたちもいます

 

f:id:manoconect:20200526181711j:plain
f:id:manoconect:20200526181739j:plain
f:id:manoconect:20200526181647j:plain
f:id:manoconect:20200526181655j:plain

 

全てにおいて力強さを感じてなりませんよ。

 

もう自然とテンションが上がって悩みも吹っ飛んでしまいました。

 

 

■■■【御朱印】■■■


コロナということもあり社務所はしまっておりました。


■■■【まとめ】■■■

 

境内にいると大丈夫だ!心配するな!と背中をバンバンと叩かれているようなビリビリとした気持ちを感じ参拝後にはちょっと気持ちがスッキリした気分になれました。

 

日々色々なニュースできが塞ぎ込みがちですがそんな時に、優しさで包んでくださるのではなく、


「小さいことなんか気にするな!」
「気にする必要なんてない!」


と言ってくださる神様の存在もいいものだと思えます。

 

もちろん、コロナ対策は小さいことではないので、しっかり行ったうえでのことです。

 

撫で牛によって心のストレスを緩和してもらい、素戔嗚から力強い後押しをいただく。

 

ちょっと最近不調だなと思ったら是非パワーをもらいに足を運んで見てください。

 

都内でもここまで強い力を感じれるのはあまりないように感じます。参拝後きっと抱えていた悩みもさっぱり消えているはずです。

 

代理参拝なども受け付けております。


少しでも悩みを解消したいと思われる方は是非ご連絡くださいませ。


出来る限りの感染防止のための対策をした上での参拝を心がけております。