れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

鬼滅って現代社会を表してますよね

こんにちは。

 

昨日ふとテレビを見ていると鬼滅の刃の総集編?がやっていました。

 

実は私も流れに乗りたいと全巻集めていて読んでいるんですが、鬼滅って今の現代社会を表している漫画だなーってふと思ったんですよね。

 

主人公率いる鬼殺隊はホワイト企業

 

鬼のグループはブラック企業

 

なんかわかりません?

 

親方様と呼ばれる鬼殺隊のボス。とっても優しく皆に慕われ、彼自身も一人一人を覚え強い信頼関係が生まれている。

 

鬼殺隊に入った隊員もあれ警察とかじゃなくて一応秘密結社みたいなものですからある意味で慈善事業的なところがあるし、自分で選んで入った。

 

それに見合った仕事内容であり、一人一人が確かな目標を持って戦っている。

 

喜ぶ際も皆で喜び、時に組織の中で厳しさもあるけれどそれも非道で不満の出るものでは決してない(人によりますが)

超優良企業だと思うわけですよ。

 

反対に鬼側ですけど・・・

 

上弦・下弦、それ以下と格差をつけ命令は絶対。

 

ボスに関しては口答えしたら首を跳ねるともう完全なる恐怖政治。仕事に関してもボスが見ているという監視制で生き方がとても苦しい。

 

鬼同士も仲間というより出し抜いていかに気に入られるかという考え。

 

もう典型的なブラック企業だなと思いました笑

 

また個人的に思ったのは、鬼滅は努力をし続けてこれまで頑張ってきた人に対して、あなたの頑張りは間違ってなかったよ。これから結果を感じられるから安心して!と伝えてくれるメッセージがあるなと思いました。

 

最高の自己肯定本だなと笑

 

これからの時代ってしっかりと努力した者が日の目を浴びていく時代だと思うんですよね。

 

今までは仕事もそこそこ良いところだけさりげなくという立ち回りの上手い人がいい人生を歩み努力していた人はその餌になっているような時代でしたが、リモートによって仕事場外での仕事ぶりが見えるようになってからはごまかしが効かない人が増えているなと思うんですよね。

 

自宅にいるから気を抜いてしまって寝てしまっていたとか仕事の合間に仕事ではないことをしていてそれがバレてしまった。

 

今までの悪事がバレて仕事を失ってしまったという人が増えたように思えます(相談を受ける人の傾向も結構変わってきていますから)

 

これからは努力してきた人、諦めずに継続してきた人が成果を得られる時代となる。

 

とは言え自分は何もしてこなかったから生きづらいのかと言われるともちろんそうではありません。

 

今から始めればいいだですから。

 

アフターコロナの時代は良い意味でも悪い意味でも自分の行動で大きく未来が変わっていく時代。

 

時代のあり方に変化があるからこそその流れに取り残されず適応できるようにしていきたいですね。

 

何を始めるにも遅すぎるはありません。

 

やれるのにやらないは罪。不安かもしれませんが一歩踏み出してしまえば意外とどうってことなかったということは多いですから。

 

今気になっていることが何か1つでもあれば初めて見ると良いですよ。

ただ無謀なことはやめましょうね笑


スポンサーリンク