れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

流行語で家族の仲は変わる


こんにちは。

さっきニュースを見て居たら高校生が選ぶ大人が使うとイタい流行語と言う見出しが。

もう流行語の季節かーなんて思いながら自分自身今の流行語をよく知ってないので見て見たのですが、かろうじて聞いた事があるのが1つ。

それ以外は全く分からなかった・・・

でも本当に毎年毎年沢山の言葉が出ては消えていって流れを感じさせるなと思います。

そんな流行語ですが人間関係を良くするために役に立つなーって思うんです。

特に家族間の中を深めるのに良い作用を持っているなって。

家族の在り方が変わってきた

コロナ渦になって在宅ワークが推進され家族と過ごす時間が増えた人もいます。

そんな中外出自粛によって外に出る機会も減り、結果としてDVや虐待の被害。そして離婚などのも増えた事がニュースで報道されるようにもなりました。

本来家って心が安らげる場所。どんなに外で嫌な事があっても家があるから、家族がいるからって心が休める場所として存在していた場所が突然ストレスの溜まる場所に変わってしまった。

唯一心から許せる家族な筈なのに外部の人間と同じような扱いをしてしまった。

居場所がないなんて人もいるかもしれないけれどそれでも家族は何かあったら手を差し伸べてくれる存在。

こんなニュースを見てから向き合い方って本当に大事だなと感じました。

時代は変わるからこそ家族の在り方もアップデートしていかなければならない。

昔みたいにお父さんをトップとして意見は絶対!なんて環境はもう古くて目線の位置を下げて向き合った方がいい時代になっているんですよね。

友達感覚なんて言葉も生まれだしているからこそ昔ながらの向き合い方を続けると頑張ってた筈なのに気づいたら家族の距離ができていたなんてことも。

話の切り口に適している流行語

そこで時代の流れに乗るのに役立つのが流行語の存在。

今年はこんな言葉が流行ってるんだ。なんて切り口からこんな使い方であってるのかな?とか会話のきっかけを作る役にも立ってくれます。

あんな真面目なお父さんが冗談を!?

なんて姿を見てしまったら子供もちょっとは親に対して気持ちや見方も変わるし、学校や職場でネタにするかも。

仲良いねなんて羨ましがられる場合もあって関係を見直す機会を得られる場合だってあります。

少し夫婦間の熱量が冷めていて何を話して良いか分からなくなってしまった時でも、ちょっと話すネタとして役に立つだろうし。

人間は話さないと心が病んでしまうので一言だけでも話すというのは実は大事な事なんです。

見てくれている。そう思える安心感があるだけでも距離感は変わって行くでしょう。

流行語を無理に話す必要はない

とは言えそんな直ぐに言えないし何よりも恥ずかしいなんて人もいますよね。

勿論最初から流行語を使って距離を縮めましょうなんては言いません。

「今はこんな流行語が流行ってるんだ〜」なんて所から入っても良いでしょう。

「随分前と違ってるんだな」なんて言えばもしかしたら「前はどんなのだったけ」とか「どんなのがあったの?」なんて広がる場合だってある。

肝心なのは話すという事。

コミュニケーションを増やす事が家族の縁を深める事につながっていきます。

話す事が大事なわけで、それが良い切り口になるよという事だけ頭に入れておけば良いと思います。

最初はもしかすると思うような反応が返ってこないかもしれません。

でもそれはそこまでの自分の向き合い方がダメだったと反省をする良い機会になると思う事が大事です。

流行語で家族の仲は変わる。

勿論家族以外でも気になる人や、外部の人間関係にも役立つ切り口となるのであなたがもし距離感を感じていて縮めたいな、もう少し仲良く笑い合いたいなと思う場合、話すきっかけとなれば幸いです。

大丈夫そ?

★今日の空★

f:id:manoconect:20211124161754j:plain

なんか真ん中に赤ん坊がいるみたいに思いませんか?母親が子供を包んでいるような。そんな優しいエネルギーを感じました。

優しいエネルギーのおすそ分けです。

スポンサーリンク