れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

日本で唯一の阿佐ヶ谷神明宮

こんにちは。

 

先日久しぶりに早朝参拝に行ってきました。

 

いつも参拝は午後に行くのですが、節分ですから昼では人が多くなってしまうと考え久々に早起きしました。

 

今回行ってきたのはこちらの神社。

 

f:id:manoconect:20200206195256j:plain

 

杉並区にある阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)。

 

個人的にとてもオススメの神社の1つです^^

 

■■■【御祀神と御神徳】■■■

 

まず神様が豪華

 

f:id:manoconect:20200206195757j:plain

 

この三名は〝三貴子みはしらのうずのみこ/さんきし)〟と呼ばれる方々。

 

一度は聞いた事のある神様ではないでしょうか。

 

とてもざっくり言ってしまうとこの方達は全員兄弟です。

 

そして都内で三名が祀られる神社はここだけ。別々では多くありますがね。

 

主祭神天照大御神は日本神道における全知全能の女神であり、あらゆる願いを叶えてくださいます。(ご利益としては所願成就と言います)

 

願えば叶えられるというシンプルなご利益を求めて、多くの人が足を運ぶこの神社。

 

私の感覚なんですが、御祀神に天照大御神が居る神社って本当に境内の中がカラッとしているんですよ。

 

場所の大小関係なく境内の中が心地良いんですよね。

 

そして温かい。冬場でも寒さをあまり感じないと言いますか。

 

到着した時間が8時で、空気が冷たく、駅から神社までの道も寒いな~と思っていたのですが、境内に入ると本当に温かい。マフラーもいらないくらいでした。

 

また拝殿の近くには元宮と呼ばれる場所があり…

 

f:id:manoconect:20200206195819j:plain

 

そこには彼らの親であるイザナミイザナギ。そしてヤマトタケルが祀られています。

 

多くの神様が祀られる神社は沢山あります。

 

ただ日本の成り立ちに貢献した方達が全員集まる贅沢さはなかなかありません!

 

故に家族パワーと言いますか、やはり相乗して高い効果が見込める場所です。

 

■■■【参拝を通して感じた事】■■■

 

この神社は空気もそうですが存在しているものたちからも力強いパワーを感じ取ることができます。

 

f:id:manoconect:20200206195619j:plain

 

これは参拝を終え境内をうろうろしていた時に、ふとひかれて触った大木なのですが、温かかった。

 

熱気を内側からひしひしと感じました。

 

近くには夫婦ケヤキと呼ばれる大木もあります。

 

f:id:manoconect:20200206195643j:plain

 

もともとは2本だったケヤキが1本にまとまったとの事で良縁成就夫婦円満のご利益があるとされます。

 

拝殿に向かう道に見る事が出来ます^^

 

拝殿でもその気持ち良さは続きます。

 

奥に祀られる社を意識して両手を合わせると前から心地よい風が^^

 

勿論寒いという感じもないんですよ。

 

f:id:manoconect:20200206195715j:plain

 

「よく来ましたね!」と歓迎してくださるようにとても心地よかった。

 

後ろにもまだ参拝客が居なかった事からじっくりと対話を楽しみました!

  

■■■【日本で唯一の八難除け】■■■

 

こちらでは日本で唯一の厄除け祈願を受ける事ができます。

 

f:id:manoconect:20200206195840j:plain

 

八難除け。(はちなんよけ)

 

厄年の厄払いを始め、八方塞がり、火や水や人の災い、因縁から来る災いなど多くの災難厄事を取り除く御祈祷です。

 

古来から伝承された儀式と祝詞で、災いごと(八難)の総てを祓い、天照大御神の加護を頂くのだとか!

 

厄除けのご利益を持つスサノオが居て、アマテラスと対となるツクヨミがいる。

 

最高のバランスがとれるからこそ、この唯一無二の厄除けが出来るのではと思います^^

 

初穂料も三千円で行って頂けるそうです。

 

日本で唯一ここでしか体験できない貴重なご祈祷なのに金額も安いなんて贅沢過ぎません?

 

それだけではありませんよ?

 

■■■【素敵な神むすび】■■■

 

f:id:manoconect:20200206195901j:plain

 

可愛くないですか?

 

これは神明宮に訪れたら是非手に入れて頂きたい御守り!

 

神結び〟と言います。神様にも同じ名前の方がいますよね^^

 

レースブレスレット型のお守りなので手首やバックに付けるのが良いとされています。

 

実はこちら…

 

巫女さんがひとつひとつ奉製をしているんです。

 

そして、神さまとのご神縁をむすび、運気が上がるようにとご祈願をして完成する物なのだとか。

 

色も何種類もあり、限定品なんかもあります!

 

1つ1つ心を込めて作られているとなるととてもありがたいお守りですよね。

 

神様の温かい加護に加え、人の温かい想いも籠っている

 

是非手に入れて損はないお守りです。

 

■■■【御朱印】■■■

 

f:id:manoconect:20200206195931j:plain
f:id:manoconect:20200206195946j:plain

 

御朱印は節分と言う事もあり赤鬼と青鬼の2種類が用意されていました。どちらも300円とお手頃^^

 

■■■【末社】■■■

 

他にも境内には2つ末社があります。

 

f:id:manoconect:20200206200140j:plain

 

導きの神様、猿田彦神(さるたひこのかみ)を祀る猿田彦神社

 

こちらには以前別の神社にて素敵な啓示を頂いておりましたので感謝と報告の方をさせて頂きました^^

 

f:id:manoconect:20200206200210j:plain

 

夫婦ケヤキの近くにあります。

 

f:id:manoconect:20200206200234j:plain

 

次に学問の神様である菅原道真公を祀る北野神社

 

鳥居は五角形の形をしています。

 

「五角」=ごかく=「合格」

 

というご利益から合格鳥居と呼ばれています。

 

他の天神社と違ってこうした洒落っ気があるのは、アマテラスが居るからなのでしょうか。

 

「少しは気持ちをリラックスさせていこう!まっすぐに努力したのだったら必ず良い結果になるから!」

 

とここでの道真公はフランクな感じで応えてくれるような雰囲気を感じるんです。

 

■■■【まとめ】■■■

 

天照大御神は、あらゆるご神徳に影響を与えると言われています。

 

阿佐ヶ谷神明宮では兄弟家族と共に祀られていると言う事もあり、その影響もさらに強まると個人的に感じるんですよね。

 

ほら、やっぱり仲良い人と一緒にいると楽しいじゃないですか。

 

そんな楽しい空間だからこそ、他の方でもウェルカムと言うか。

 

一緒に楽しもうよ!と言う楽しさが満ち溢れる場所だなと参拝して感じました^^

 

そんな場所で参拝すれば祈った願いも確かな形としてやってきそうだと感じませんか?

 

この暖かさ、心地よさは阿佐ヶ谷神明宮でしか味わうことのできないものだと言えます。

 

そして今どうも不調だな。良い流れに乗っていないなと思うのであれば、八難除けにて状態のリセットをかける事も良いでしょう。

 

より効果を実感したいと思うのであれば早朝参拝もオススメです。

 

時間や人を気にせずに対話できるのでじっくりと向き合って見てください^^

 

f:id:manoconect:20200206195736j:plain

 

人がいない境内って本当に心地が良いです。

 

私は個人的に、都内で一番贅沢な神社だと思っています。

 

※八難除けに関しては聞いて可能であれば承る形となります。

 

代理参拝の方も承っておりますので興味がありましたらご連絡くださいませ。

 

f:id:manoconect:20200206200301j:plain


スポンサーリンク