れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

おむすび近くの焼け銀杏

 

こんにちは。開運アドバイザーの昴です。

 

ここ数日天気快晴が続いています。

 

ただ個人的には不安定な天気の方がありがたいなとも思うんですよね。

 

最近はあまり外には出ませんがどうしても出なければならない用事の時に限って雨が降ったり風が強かったりするんです。

 

家の中にいる日は快晴なのに外に出るとだいたいの確率で天気が悪くなる。

 

神様ができるだけコロナに掛からないようにしてくださってるのかなと考えるととてもありがたいことですからやはり我慢しようと思えるんです。

 

まだまだ先が見えない状況。我慢にも限界がありますが今はその限界さえも乗り越える時です。

 

とは言えできる時には参拝もして神様とのつながりも深めたいもの。御朱印は特に気にしません笑

 

前回高木神社についての記事を書きましたが近くにも素敵な神社がありましたのでこちらも書こうと思います^^

 

f:id:manoconect:20200505173629j:plain


墨田区にある飛木稲荷神社

 

■■■【歴史】■■■

 

1468年(室町時代)に建てたれた飛木稲荷神社。

 

高木神社と同じ年に建てられたようですね。

 

f:id:manoconect:20200505174446j:plain

 

名前の「飛木」は大昔に、嵐でどこからか飛ばされてきたイチョウの枝が地面に刺さり、いつの間にか立派なイチョウの木となり、人々が縁を感じて稲荷神社を作ったのが始まりとされています。

 

神木がイチョウというのが珍しいですよね^^

 

f:id:manoconect:20200505174519j:plain

 

まっすぐ力強く伸びるイチョウ。とてもインパクトがありましたし、境内で一番パワーを感じました。

 

東京大空襲時、防波堤となり街への延焼を防いだ伝説も持つこのイチョウ

 

身代わり飛木の焼けイチョウ」として今では親しまれています。

 

戦火で焼け焦げたものの、今ではすっかり元気になって勢いよく生い茂っている生命力の強いご神木です。

 

■■■【御祀神と御神徳】■■■

 

飛木稲荷神社の御祀神は 一柱

 

宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

 

商売繁盛や、芸能上達などのご利益がある神さまです。

 

ただここには他の稲荷神社にはない〝凄まじい御神木〟が存在していますから

 

防火、健康運、厄除け、勝負運などの期待も見込めます

 

■■■【身代わり飛木の焼けイチョウ】■■■

 

 

f:id:manoconect:20200505174928j:plain

 

木に近づくと真っ黒な焦げ目がすぐに目に止まります。

 

多くの神社にご神木があり、見つければ私は必ず触れて対話をするんです。

 

流れてくる熱がやはり場所によって違うんですよ。

 

〝身代わり焼けイチョウ〟はどんなことを語ってくれるのか、戦争の悲惨な記憶を持っているのかと身構えたのですが…。

 

まったくそんなことはなかったことに驚きました。

 

表面には当時の痛々しい姿を残していましたが、内面では成長を続けてまっすぐ空へ向かって伸びている。

 

戦争の前の元どおり、いやそれ以上の状態まで高めたのかなとも感じました。

 

生命力がつよい神木ですから他の稲荷神社と比べてもご利益がより強いと感じましたよ^^

 

病気平癒、心身の回復にもご利益があるはず。

 

他にもギャンブルなんかにおいても粘り強さを齎してくれるかもしれませんね!

 

f:id:manoconect:20200505175130j:plain
f:id:manoconect:20200505175143j:plain

 

■■■【参拝を通して感じた事】■■■

 

f:id:manoconect:20200505180344j:plain

 

住宅街の中にあるので大きいとは言えないこの場所。

 

その中でもイチョウの存在感が強く、ここは春や秋に訪れた方が良い場所だなと思いました。

というのも

 

f:id:manoconect:20200505175858j:plain
f:id:manoconect:20200505175910j:plain


拝殿の狐の後ろに咲く花。

 

咲きほころぶ八重桜が綺麗なんですよ。眷属の狐さんによく似あいます。

 

f:id:manoconect:20200505175948j:plain

 

写真映えしませんか?^^

 

近くにある高木神社は若い人向けのインスタ映えスポットだと思います。

 

こちらは逆に大人の、少し写真に凝っている人に良いスポットだなと感じました!

 

狐さんも綺麗に撮られれば喜んだ表情を見せてくれるかもしれません。

 

秋はイチョウの綺麗な黄色が境内を彩る思いますから秋にも再び訪れたいと思います。

 

f:id:manoconect:20200505180028j:plain

 

手水舎は閉まっておりました。

 

■■■【末社】■■■

 

社殿左手を奥へ進むと境内社日枝神社が。

 

f:id:manoconect:20200505180455j:plain

 

御祭神は大山咋神

 

社殿には、繊細な彫刻が施されています。

 

そこから右手側に行くと奥社稲荷神社への入り口が。

 

f:id:manoconect:20200505180537j:plain

 

潜ってみると・・・

 

f:id:manoconect:20200505180619j:plain

 

 

小山の頂に小石祠が置かれ、山麓には狐穴があります。

  

社前に立てば、沢山の狐がこちらをみておりピリッとした空気が感じ取れました。

 

ちょうど本殿の裏に建てられているので、境内全体を支えている裏番長的な感じが感じられました。

 

全体的にこちらの狐さんたち顔怖いんでもう挨拶しなかったらどうなるか・・・・(嘘です笑)

 

■■■【頂いたメッセージ】■■■

 

こちらは神様の声というよりその後ろの〝身代わり焼けイチョウ〟の方からメッセージを頂いた感じが強いですね。

 

内側からの〝まだまだ現役〟とも言えるような湧き上がる力。

 

事前に高木神神社にて見えないものを信じるというメッセージを頂いていたのでよりその思いが強く感じられました。

 

受け取り方はその方の感性ですが私は・・・

 

形がどうであっても自分が生きていると思って思って発信していればその輝きや魅力に惹かれる人は必ず現れるから。

 

そんな言葉をイチョウから感じましたよ。

 

f:id:manoconect:20200505180825j:plain

 

■■■【御朱印】■■■

 

今回は休みだったため頂けませんでしたのでまた訪れた際に再アップします^^

 

■■■【まとめ】■■■

 

〝身代わり焼けイチョウ

 

ぜひ見ていただきたいパワースポットの1つだと思います。

 

よりそのメッセージを感じるために高木神社にも行ってみると良いかもしれませんね。

 

なんというか2つで1セットのような感じがしました。

 

高木神社にて未来に向けての縁結び祈願をして、飛木稲荷神社にて〝身代わり焼けイチョウ〟からその為にどうすればいいかを教えてもらう。

 

私の場合は見た目より中身、自分をしっかり持っていれば外見なんかどうであれ見てくれる人はいるからと素敵な言葉をいただけ得ました。

 

焼けイチョウのパワーを授かりにいってみてはいかがでしょう^^

 

御朱印などはこちらも土日祝日は行われていないようですのでご注意を。

 

代理参拝の方も受け付けておりますので気になる方はご連絡ください^^

 

※もちろんコロナが収まってからに限ります。

 

f:id:manoconect:20200505180853j:plain