れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

神様とより深く繋がる為に

f:id:manoconect:20191202191106j:plain


こんにちは。

 

12月が始まりましたね。

 

令和と言う新しい時代になりもう半年が経ちます。

 

マノコネクトを始めて今月で3か月。

 

まだまだですが周囲の友人や家族のサポートもあり少しずつ形となってきたと思います。

 

続けてきて思うのはやはり遠方の神社にも興味を持っている人はいると言う事。

 

きっかけは様々ですが…

 

・インスタグラムやツイッタ―などのSNSで綺麗な御朱印を見つけて気になっていた
・旅行で行った寺社仏閣でダメもとで神頼みしたら結果的に救われたから感謝している

 

などなど

 

他にもありますが遠いから行けないという理由で諦めてしまっている方が多い事がわかりました。

 

だからこそ諦めてしまっている方が居り、祈っても救われないと思う方が増えているなと感じました。

 

今回は決してそんな想いを抱いている方を救うと言う意味でも1つ、お話ししようと思います。

 

それは…

 

自宅の近くの神社やお寺も大事にして欲しい。小さな場所でも参拝に行って欲しい

 

と言う事です。

 

これを行えばこれまで無縁だと思っていた神様と縁を結び力を借りる事が出来るようになります。

 

金運で有名な○○に宝くじ祈願をお願いします!

縁結びで有名な○○にあの人と両思いになれるように祈願をお願いします!

 

と言うような感じで連絡を頂く事があります。

 

そこで簡単なやりとりをすると、近くの寺社仏閣は全く行かないという解答を頂くのですが…

 

場合によっては勿体なかったりするんです。

 

実は代理参拝を希望した場所の分社だった。名前は違えど、勧請され同じ神仏を祀っている神社だった。

 

と言う場合があるんです。

 

参拝の目的の神様と繋がるチャンスを見逃していたと言う事ですね。

 

小さくても有名な神仏を祀る神社だってあります。

 

ですのでまずは周りの産土神(その人の生まれた土地を守る神)を意識して見るのも重要だったりします。

 

その上で参拝を依頼する方が別の選択肢を増やす事だってできますからね!

 

私も時間がある時は家の近くの神社に挨拶に行きます。

 

今日は天気がいいですね。くらいの挨拶しかしませんがそれでも確かに反応は形として返ってきます。

 

小さな場所でも積み重ねる事で神様との縁は深まり、願いは叶うんです。

 

こう言うと代理参拝をする意味が無いと思われるかもしれませんが、大きな場所であればお守りや御朱印などが豊富にありますので購入を依頼すると言う考え方もありです。

 

使い方の工夫をするだけでもより神様と繋がりを深める事が出来るのが代理参拝の利点だと思います。

 

ただいつお参りに行けばいいか解らないと言う方もいるかもしれません。

 

そこでオススメな日をいくつかご紹介します。

 

毎月1日と15日

神吉日(かみよしにち)

 

 

他にも吉となる日はありますが、細かい所まで気にしてしまうと逆に動けなく場合もありますので上記の2つの日を意識して参拝に出かけてみると良いでしょう^^

 

神社によっては年末限定の御朱印なども出始める時期だったり、年末には大祓などの催事も行われるので時間があれば参拝に行ってみる事をお勧めします。