れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

神様に怒られたお話。神様からのサイン


ちょっとキミ、無理しすぎだよ、冷静になりなさい!

 

こんにちは。

 

八幡宮の記事でも少し触れたのですが、実は神様から怒られました

 

「無理をしてもよい時とダメな時がある。今はダメな時だ」とね。

 

今回は個人的な出来事から、神様のサインについてお話をしましょう。

 

年末と言う事もあり、駆け込みではありませんが幾つか代理参拝の依頼がありました。

 

日によっては一日に数件の依頼をこなし、私の体力が落ちていたのは確かかもしれません。

 

予約代理参拝が全て済んでなんとも言えない倦怠感と関節の痛みで検査をしたら、数年ぶりにインフルエンザにかかっていたのです。

 

金運守り「一陽来復」をいただくために、個人的に穴八幡宮に行こうと思っていたのでかなりショックでした。

 

実は過去に参拝はしましたが、いただける日ではなかったのです。

 

今回はこの忙しさで、事前調査もしておらず、大変な行列だという情報しか持っておりませんでした。

 

徹夜組も出るとのことで、私も「徹夜して並んでもいただく!」と意気込んでいたいたら、この始末…。

 

本当に何があるかわからないなと友人に話したところこう言われたんですよ。

 

いやそれ怒られたんだよ。無理してまで手に入れるものじゃないからって

 

え、そういうこと!!??


参拝へ行くと神様から〝歓迎されているサイン〟があると言われます。

 

例えば…

 

・境内に入った瞬間天気が晴れる
・参拝中神事(神楽や結婚式)に出くわす
・馬などの縁起の良い動物を見る
・手を合わせている時に風が吹く
・人払いが起こる

 

などが知られています。

 

上記は〝参拝中の出来事〟であり、それ以外でも神様から呼ばれているサインがあります。

 

・特定の寺社仏閣の存在が自分の中で強まる
・特定の神社や神仏についての情報が集まる
・意識ぜずに気づいたら神社にたどり着いていた
・本来参拝困難とされる聖地にたどり着いた
・急にお手伝いなどの縁を得る

 

これらは参拝前からすでに神様が呼んでいるサインとされます。

 

私も上記の体験がありますが、それがいくつかブッキングすると何とも言えない高揚感に満ち溢れます。

 

最近は私の中で猿田彦神社の存在が強まっており、行ってきました。

 

実際参拝しましたがよいアドバイスを頂けました^^

 

ただ今回はその逆。

 

歓迎されないサインの方を頂いてしまいました。

 

歓迎のサインほどは明らかではないとは思います。

 

しかし敢えて言えば神社に行こうとしているのに

 

・忘れ物をして戻らなくてはならない
・交通網に事故や遅延が起こる
・思いがけないトラブルを知らされる←インフルエンザはこれ

 

などの足止めをされたときは、神様が「いまこなくていいよ」と仰っているのか、と考えたりします。

 

神様にストップかけられるって、なかなか気持ちが落ち込みますけどね。

 

しかし、神様が〝来るな!〟と完全な拒絶をされているわけではないと思っています。

 

なんらかのサインを受け取ったら、今一度

 

「心構えは万全か」

「心身ともに正しい状態にあるか」

「私(神様)と向き合おうとしているか?」

 

そう神様が問うていることに気がつくべきだと私は思います。

 

 こう考えてるとより楽しく価値をもって参拝できると言えましょう^^


また代理参拝のご連絡を受けた際にお客様とやりとりをする中で日常的な参拝内容を聞くのですが…

 

願いを叶える為に、ご利益ある寺社をハシゴするようにお参りする方が結構多いのが印象的でした。

 

例えば今月の依頼内容でいうと…

 

・宝くじ当選祈願
・クリスマス恋愛成就祈願
・受験合格、学業達成祈願などなど

 

「こことこことあそこも、有名神社だから大丈夫!」

 

と、ご利益だけを見て依頼すると言う方も少なくはありません。

 

認識としては間違ってはいないんですが、悲しくなるのは何故でしょう。

 

どんな神様がお祭りされているか調べもせずにある意味、機械的にリストをつぶすようにお参りして歩く。

 

折角、非日常の神域で神様とご縁を結ぶのですから、もっと時間を大事にして欲しいと思います。

 

神様と直接の会話はなくても、上記に挙げたような「歓迎のサイン」を感じられたら、うれしくなるはず。

 

今回、穴八幡へ行こうとしていた私は「徹夜をしてでもお守りを!」意気込んでいました。

 

神様とお話に行く事をその時点で忘れていたわけです。

 

八幡様…実は私の産土神なんです。

 

最も大切に扱うべき神様より、金運のお守りを授かりに行こうとしてた私。

 

インフルエンザの戒めとともに冷静になる心をいただきました。

 

検査は陽性でしたが熱が出るわけでもなく、一晩ぐっすりと眠ったら関節の痛みもなくなりました。

 

インフルエンザ薬を飲んだ結果、病院から外出OKもいただけたのです(とは言え4日程安静に休みました)。

 

あの時、忠告を無視していたら多分ですが高熱を出し、並んでらっしゃる見ず知らずの方たちにも感染させてしまったかもしれない。

 

外出許可後に訪れた穴八幡は人が多く熱気に満ちていましたが、私の参拝時には心地よい風がスッと後ろから吹いてきてくださったんです^^

 

私の心の入れ替えを八幡様も理解してくださったのでしょう。

 

結果、とてもよい参拝となりました。

 

今回は神様の言葉(サイン)を見逃してはならないと反省することになりました。

 

これから年末と言う事で神社によっては大祓などが行われます。

 

年明けには初詣もありますしね。

 

人によっては私のように授かりたいと無理して、夜通し並んだりする場合もありますが何事も本来の参拝の意味を忘れずほどほどに行う事を忘れないでください。

 

また行く場所に祀られている神様なども事前に知っておくとより参拝の際にサインや会話を楽しむことができるかもしれませんよ^^