れおの来恩(らいおん)ブログ

占い師が日常で感じたことや、素敵な恩恵が巡って来るように開運に役立つことをまとめたブログです。

高額当選を狙うなら福徳神社

当選祈願した結果宝くじ当たりました!

 

と言っても1300円ですが笑

 

こんにちは。

 

皆さんは宝くじを買いますか?

 

ロト、ジャンボ、スクラッチ様々なくじがありますね。

 

定期的に買う方もいるかもしれませんし、気が向いた時に買う方もいるでしょう。

 

久しぶりに宝くじを買ってみたんです。

 

年末ジャンボやサマージャンボと言った有名なくじの時期でもないので、100円で買えるクジを30枚程買ってみました。

 

そこで買ったからには当てたいぞと思い宝くじにご利益がある神社に行ってきました。

宝くじを買ったらば是非足を運んでみて欲しい!

 

f:id:manoconect:20200127201346j:plain

 

日本橋にある〝福徳神社(ふくとく)〟。

 

名前からして良いご利益が授かれそうですよね^^

 

■■■【御祀神と御神徳】■■■

 

祀られる神様は宇迦御魂大神(ウカノミタマノカミ)。

 

五穀豊穣商売繁盛にご利益を授ける神様です。所謂お稲荷さんですね。

 

f:id:manoconect:20200127201418j:plain
f:id:manoconect:20200127201435j:plain

 

二匹の可愛い狐さんがじっと見つめていてくれます^^

■■■【宝くじとの関係性】■■■

 

宝くじとの関係性は、この場所で「富籤(とみくじ)」と呼ばれたものが発行されていた為。

 

幕府公認で発行されていたと言う事で多くの人が買いに来ていたようです。

 

ただ現代の様に少額の金銭で一攫千金を当てるという趣旨で始まったものではないというから驚きです。

 

寺社の修繕費用を集める為に生まれたもので、健康祈願と行く末の幸せを祈願する札やお守りを頂ける行事として始まったものなんだとか。

 

今では「富籤」の発行は行われておりませんが、くじに関する繋がりがある為に、当選祈願や金運に霊験あらかたと言われ、参拝者が後を絶ちません。

 

f:id:manoconect:20200127202011j:plain

 

宝くじを購入されている方は参拝後、台座に置き、幸運鈴を鳴らしてみましょう。

 

鈴祓いと言って金運アップと当選祈願を行う事が出来ます!

 

シャンシャンと響く鈴の音。

 

自分が今オフィス街に居る事を忘れてしまう効果がありました。

 

なかなかこういった経験って出来ないので貴重な場所だと思います。

 

f:id:manoconect:20200127201848j:plain

 

外から見るとこのような感じで本当にオフィス街の中心にポツンと存在しています。

 

でも中に入ると神聖な気が漂ってくるのが分かって流石だなと感じました。

 

■■■【歴史】■■■

 

別名を〝芽吹稲荷(めぶき)〟と言い、9世紀中頃には鎮座していたそうです。

 

千年と言う長い歴史を持って居るんです。

 

f:id:manoconect:20200127203412j:plain

 

入口の近くには由来が示された石碑が置かれておりました。

 

しかし境内に入って感じるのは、その年月を感じない真新しさ。そして小ささ。

 

ここ数十年の間に建ったイメージしか受けなかったのですが歴史を調べてみるとその理由が納得しました。

 

・江戸後期の天保の改革によって姿を消す
・関東大人災で倒壊
第二次世界大戦で焼失

 

結果として元々330坪の敷地が、今では30坪にまで縮小してしまったのだとか。

 

そんな歴史があった事を知らないで行ってしまったのが恥ずかしかったですが、知ってから冷静に考えてみると凄い神社だなと思いました。

 

ある意味で神社の歴史を違う視点から感じれる貴重な場所だと思ったんです。

 

福徳と言う名前をしっかりと体現している…とね。

 

■■■【時代に適応した神社】■■■

 

私は占い師をやっている事もあり、様々な方をこれまで見てきました。

 

その中で感じるのは、示しを伝えてフットワークが軽い人ほどチャンスを掴んでよい人生を歩んでいる。

 

そして、頑固で変化を恐れて動かない人ほどチャンスを見逃している。

 

福徳神社は災害と言う少し独特なタイミングではありますが、節目節目でその身を削りながら新しい姿に変わるチャンスをしっかりと活かしている所だと感じました。

 

神社と言えばどっしりとした佇まいに歴史と美を感じ、神聖な場所として〝尊さと畏怖〟の象徴とされていますよね。

 

ただ時代が進むにつれ我々の感覚も変わりそれだけでは受け入れにくい場所になって来ていると思うんです。

 

星一徹が今ではDVとまで言われる時代。

 

今は〝友達の様な関係性・馴染みやすい関係〟が良い時代になってきています。

 

そんな影響もあり、今ではライトアップして夜の神社を楽しむという場所も出てきているほど。

 

恐ろしくどっしりとした見栄えより、キラキラして居るだけで幸せになれそうだと思わせる福徳神社はまさに時代に適した神社だと言えます。

 

ビル街のど真ん中にあるのでやはりライトアップされて綺麗な写真を撮る事ができるそうです^^

 

私も今度時間を見つけて夜の福徳神社を写真に収めこちらにアップしたいと思います。

 

■■■【御朱印やお守り】■■■

 

f:id:manoconect:20200127202135j:plain

 

こちらが福徳神社御朱印

 

〝東京福巡り〟と言う開運さんぽで頂ける御朱印なども存在していますので興味がありましたら参拝後頂いてみても良いかもしれません!

 

なかなか神社に行かないし、都合上夜しか行けないと言う方の神社参拝に最適な場所の一つになれる場所。

 

しかも稲荷と言う事で生活を豊かにするご利益を授けて下さる場所ですから、訪れれて損はない場所です^^

 

f:id:manoconect:20200127202208j:plain

 

お守りも色が綺麗な物が多くあるので吟味することも良いかもしれません。

 

■■■【まとめ】■■■

 

楽しい気持ちで神様と繋がる事ができる福徳神社

 

興味がありましたら是非参拝してみて下さい!

 

近くには〝コレド日本橋〟や〝高島屋〟もあるのでショッピングついでに数分でも足を運んでみると良い縁と出会えるかもしれませんよ^^

 

 代理参拝に関してもご依頼お待ちしております!

f:id:manoconect:20200127203047j:plain